movie_med_girl’s blog

映画や小説の感想を書いていきます。

映画の感想 「ちょっと思い出しただけ」

f:id:movie_med_girl:20220223232635j:plain

 

久しぶりに映画館に行って、「ちょっと思い出しただけ」を見てきた。

伊藤沙莉ちゃんと、池松壮亮さん主演の、ほろ苦い系恋愛映画。

「花束みたいな恋をした」が流行ってから、こういうハッピーエンドじゃない恋愛映画が流行っている気がする。

私は元々そういった作品が好きで、好きな映画3本を挙げればその中に「ブルーバレンタイン」が入ってくる。

花束みたいな恋をした、も好きだった。

「ちょっと思い出しただけ」を「花束みたいな恋をした」と比べると、花束〜が心にぐさっと刺さって、傷を抉ってくるような作品であるとすれば、ちょっと〜は、そこまで鋭利に刺しては来ない。本当に「ちょっと」思い出した部分だけを見せてくるから、傷は深くない。けれど、本当はもっと沢山の思い出があることは想像に難くない。

だから、それを想像することや、自分の経験と照らし合わせてくることで、じんわりと心にくるものがある。

 

そして、もう一つ、この映画の特徴として、ベンチで妻を待っている夫の存在を挙げたい。

彼についても多くは語られないのだけれど、とてもとてもいい夫婦だったのだろうと想像できる。彼らに何があったのかはわからないけれど、彼らの人生も、同様に映画になるくらいの物語があって、生きているすべての人に、同じように、映画になるくらいの物語があるのだろう、と思う。

私は夜に一人でこの映画を観に行ったけれど、これは夜に観て余韻に浸るのが正解な映画だと思う。

考え事をしたい人、たまには何かを思いだしたい人には、特におすすめの作品だと思う。